現在の業務
私は主にオークション関連の経理に携わっています。オークションは売り手さんから商品をお預かりし、買い手さんへ商品を購入してもらう流れがありますが、当社はこの両者の間に入ってお金をやり取りするいわば仲介役。オークション後は売り手さんへ売上金を振り込み、買い手さんからは代金を頂かなければなりません。オークションが終わった翌営業日にはスムーズに代金を振り込み出来るようにし、代金が振り込まれない先には督促するなどの業務を行っています。また、運営に関わる経費なども管理しています。
入社のきっかけ
前職は信用金庫で嘱託として勤務していましたが、将来的なことも考え正社員として働きたいと思っていました。そんな時当社の求人を見つけ、経理面で自分の経験が活かせるのではと思い応募しました。社長との面接で、老舗の質屋さんと認識していた当社はオークションを運営し、新しい事業にもどんどん取り組んでいることが分かりました。地元にこんな素敵な考えを持った経営者がいたんだとびっくりしたことを今でも覚えています。
入社して良かったと思った瞬間
社長との距離が近いです。そして、自由な発想を常に持っている社長と話せるだけでも良かったと思えます。また、アットホームな企業風土に触れる時です。少しずつ介護が必要になってきた両親の急な体調不良に対応するために、休日を変更する時も皆さん親身になって対応してくれます。また、業務が大変なタイミングには会長や社長が食事を用意してくれたり、そんな家族的な愛情に触れる時は、これからもっと頑張ろうと思います。
仕事とプライベートの両立について
業務によって休日の取り方が違いますが、当社は情報共有のツールとしてSlackを使っているので、休日に共有事項があったとしても、自分のタイミングで確認しながらしっかり休むことができています。私の趣味は陶芸なのですが、乾燥の工程では季節によって土の都合に合わせなければいけない場面があります。気持ちや時間に余裕がないとなかなか本気で取り組めない趣味なので、転職してすぐは遠ざかっていたのですが、また再開する余裕もできて休日はとても充実しています。
経営企画室
経理担当
野口 愛
2018年入社